義理と人情が廃れりゃ、この世は闇だ!

|

《義理》

光01.JPG 物事の正しい筋道。また、人として守るべき正しい道。道理。すじ。

社会生活を営む上で、立場上、また道義として、他人に対して務めたり報いたりしなければならないこと。道義。

 

《人情》

人間の自然な心の動き。人間のありのままの情感。
人としての情け。他人への思いやり。

 

《恩義》報いなければならない、義理のある恩。

 

 

そんな、義理や人情が荒んでなくなってしまったら、人間関係なんて意味のない、信頼も築けない、薔薇の茎のようにトゲトゲしたものになってしまうだろう。

そして、心の中にせっかく育んできた光の粒子や愛の力も薄らいで、この世界は夢も希望も消え果てて、真っ暗闇の魔界になってしまうに違いない。

 

 

力なく横たわっている、傷付いて倒れている...目の前の人を思い遣る心を忘れちゃいけない。気配り、心配り...そんな優しい心を捨てちゃいけない。

 

決して自分のエゴに栄養を与えてはならない。自己中が大きくなればエゴは強力になり、エゴが増大すれば、ますます自己中は激しくなるばかりのネガティブスパイラルにハマってしまう。

 

 

エゴと魔性に、絶対的に打ち克つ「光の世界」へのルートを忘れちゃいけない。愛と利他心(菩提心)だけは絶対に忘れちゃいけない。

 

 

マジスパの朝礼やミーティングではこんなことを話している。宗教っぽい感じがするかもしれないけど、決してそんなんじゃない。宇宙や故里の惑星から飛んでくるエネルギーやパルスを、マジスパ語に翻訳して話しているだけ。

 

マジスパ戦士よ、光の戦士になれ!ゾンビやサタンのキラービームを愛の盾で受け止めて、一億本の光の矢を撃て!

 

 

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)