NY-2001年のミラクル

|

ライブ宇宙.JPG帰札して初日のマジスパ。その朝イチで、ニューヨークの商社に勤務されているご夫妻と、業者さん一行4名様が来店された。お話しをしているうちに「NYに出店の夢なら今がチャンス、良い時期ですよ。出店しませんか?」という流れに...否が応でも、あの2001年のことが鮮やかに蘇ってきた。

 

その2001年の奇跡をダイジェスト版で...

8年前の2001年、マジスパは実はそのNY出店を具体的に進めていた。99年から娘がボイストレーニングでNYに行っていたこともあり、2000年に私は初めてNYに飛んだ。それまで西海岸やハワイには、何度か飛んだことはあったがNYは初体験。で、瞬間一目惚れ。子供の頃から憧れていたミュージカル、ジャズ、スーパーマン、キングコング...そんな「古き良きアメリカ」をNYに観た。

 

私は忽ち「NYのマジスパ」のイメージを描いた。01年10月10日...OPEN日まで決めてしまった。2000年には何度かNYに飛んで、マンハッタンは隅々まで歩き廻った。トンコリ奏者で世界的に有名なミュージシャン「OKI」さんの友人、ワンラインアーティストで世界中を駆け巡り、世界を一つのラインで結ぶ...という雄大な夢を描く「KEN」さんがNYに住んでいる。娘も部屋を借り、様々なサポートを受けていた。KENさんからNY情報の多くを提供してもらった。そして、その年の末頃には現地の弁護士を紹介され、話し合い凡そのエリア(トライベッカ・イーストetc)やMENU、内装などのイメージも設定するまでになっていたのである。

 

01年が明けて間もなく、見覚えのあるスーツ姿の男性が私を訪ねてきた。そう、私がタイで誘拐事件に巻き込まれた時、後にBKK東急百貨店に全面的にサポートして頂いたのだが、その当時の東急の社員さんだった。随分とお世話になった方である。東京で催される「秋の北海道物産展」への出展依頼だった。大きな恩もある...NY出店計画と同時期とは言え、簡単にお断りしにくいお相手。

 

そこにもってきて、明治製菓さんも札幌まで足を運んで「マジスパレトルトカレー」製作プランを持ってきた。当時はかなり悩みに悩んだし、各方面の方々に相談もしたのだが、何と言っても命の恩人である東急さんをお断りする訳にはいかない!と、結局練りに練り上げた「NY出店計画」より、その二件(東急&明治)を優先した。

 

NYの弁護士さんは慌てて札幌まで飛んで来た。彼も執拗に食い下がってきたがしかし、私の決心は揺るがず「来年(02)にしましょう!」。後ろ髪を引かれつつも年内のNY出店を断念したのである。「長年の夢が実現する!」その夢よりも「その瞬間の直感」が勝った!その「直感の決断」というものが、どんな深い意味を持っていたのか...あの「9月11日」を迎えるまでは、明確な答えなど分かる筈もなかった。

 

東急の「北海道物産展」は2001年9月12日から一週間の開催だった。その前夜、我々マジスパ戦士はホテルの部屋に集まり、初の物産展出店に向けて熱くミーティングをしていた...そして...何気なくTVに映し出された映像が目に入って来た...。

 

こうして東急さんには二度も命を救って頂いた。とても東急方向に足を向けては寝られません。このBlogでは本当にダイジェストでしか語れませんでしたが、実はもっともっとディープなストーリーが...興味のある方は拙著でどうぞ。NYの夢も捨ててはいませんが、マズは「名古屋」でしょうねぇ!

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)