何だって愛があったら、なんくるないさ!

|

N-06.jpg「マジスパ・スープカレー」の仕上げの必須三要素は、先にも話した「Love,Power,Story」のミラクルトリニティスパイス。実は、このマジスパの「LSP」ってどんなスパイスなのか...それをお話ししたいと思ったのがBlogを始めたきっかけ。

「ヨ~シ、自由自在に何であれ、マカ不思議スパイスストーリーを書きまくるぞ~!」初めのうちは歯に衣着せず千変万化、驚天動地、波乱万丈のTaizanWorldを目いっぱい表現するつもりだった。「100人、1000人に一人でいい、私の創った料理を食して感動してくれる人は」...そんな、マジスパカレーを始めた時と同じように「変化球なし&ストレートマインドなBlog」にしたいと思っていた。

しかしTaizanBlogがスタートして2か月目に入った今、何処かで無意識にブレーキを踏んでいる自分がいる...「(作者自明の)公開されたBlogってのは、そうは問屋が卸さない」...イージーな発言、何でも本音を言えやイイってこっちゃない...Blog作者の心得、注意事項...なんてことが次第に分かってきた。深い意味で書いたんじゃない何気ない、さり気ない一言が、ある人にとっては琴線に触れるかもしれない。読み流されたりもする。思い掛けなく誰かの堪忍袋の緒を切ってしまうことだってあるかもしれない。

 

名誉棄損容疑で18人が書類送検か...昨日そんなNEWSがあった。根も葉もない事実無根の噂を何の疑いもなく信じて、悪質な中傷、脅迫を執拗に繰り返し、某お笑いタレントのBlogが炎上閉鎖した事件なんかは特殊で例外かもしれない。文章や言葉の微妙なニュアンス、空気のチョットした読み違い(の表現)が原因で、コメント付きのBlogなら速攻、強烈なヒボウが飛んできたり波状攻撃される可能性は十分にあるってこと。ましてや「ここはヒトツ、無礼講で...」なんてことには絶対にならないのが今のBlogの暗黙の決め事だったりする(炎上防止策として)。

誰だってある日突然、透明人間になれたら...好きな処に行き、何だってハチャメチャ好き放題やっちゃうに違いない。ならば、Blogに対するコメントも「匿名」ならどんな必殺抗議だってできるだろうし、それに対しての反論は火に油...ますます口汚く罵ってきたり、(何処まで分かるのか)人格攻撃、あげくの果てには脅迫にまでエスカレートしてしまうのも又、人の心理。負のエネルギーにはネガティブエネルギーしか戻らない。匿名なるが故に気軽に率直な意見も書ける、ってこともあるだろうけど...。

 

だから「冷静&慎重に、不謹慎な発言は極力控えて」が、Bloggerとしての心得。ところが拙者、今まで歩いて来た道(The Long And Winding Road)はその心得とは正反対だもんなぁ~。物心ついた頃から「左脳の論理回路に錆びた釘をプスリと刺し、容量は小ぶりだけど右脳の直観のみで生きる」と決めたもんだから、人生乱高下はごく当たり前。ご幼少の頃は「決してやってはいけません」...星のオキテは「やってみなくちゃ~分んないでしょう?」の独断解釈。「1+1=」は絶対に「2」なんかじゃない!常にそれ以外の答えを(10でも1万でも)探し続けてきた...。

しかも若い頃から、理不尽で納得できない相手が(社会的に)大きければ大きいほど...巨悪なモノに対しては我ながら怖いくらい向こう見ずで、(敵わないと分かっていても)闘いを挑もうとする、甚だリスキーで危なっかしいチャレンジ精神(傾向、クセ)があった。だから笑うに笑えず、泣くに泣けない体験は数知れない。自慢じゃない(ムシロバカみたいだ)けど、臨死体験だって一度や二度じゃきかない(依って最近は自重)。

 

本来なら、そんな規定外の人間型地球外生命体はBlog開店なんてトンデモない、向いてないのかもしれない...って考えたりもする。スープカレー宇宙教の開祖が自由奔放にストーリーや教義を書こうもんなら...しかも、コメントを受けたりしたら...炎上に次ぐ炎上!その都度ボヤで済めばいいけど、全焼は避けられないだろう...正直、それが怖い。

プロのアーティストであれ自称ゲージツ家であれ、普通なら自分の作品に対する反応や評価は最も神経質になるところ。(援護射撃のエネルギーならどれほど勇気や元気をもらえるか...)それが全く気にもならないってのは嘘。さもなければよっぽど図太い。作品に対するあらゆるご意見を承る...それほどの勇気(?)なんてものは、私にはない。そのことに関して言えば極端に臆病ですらある。

お客さまやファンの声に、臆病だったからこそ謙虚さを保てたんだと思っている。何時も繊細であったからこそ、この道一筋40年も頑張ってこれたんだ...と、ちょっとばかしの自負。

 

今日はとてもデリケートなテーマだったなぁ...「ネットに性善説は通用せず」って誰かが警告していたけど、あまり深刻に考え過ぎたらBlog恐怖症になっちゃって、キーボードも叩けなくなっちゃうぞ~。そうだ、謙虚さと感謝の気持ちを忘れず、根底にLovePowerありてブログれば...「なんくるないさっ!」

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)