今日は節分、恵方巻き丸かぶりっ!

|

R0011376.jpg今日は全国的に節分。ナニワはあいにくの冷たい雨。ココ関西発祥の「恵方巻き」も今では全国区になりつつあるみたいで、北海道でも節分にはスーパー、コンビニでも太巻きが並んでいますよ。七福神に因んで7種類の具の太巻きを、恵方(今年は東北東)の方位を向き、目を閉じて、アレコレ喋らず黙~ってお願い事をしながら食すると、ナント何と霊験あらたか...無病息災、商売繁盛、願い事は叶い、その年には必ず幸運が訪れる...のだそうな。ンじゃ、何としてでもゲットして思いっきりかぶりつかなあかん!ン~~なんか、いかにも関西商魂三重三重のような気もするけど...マアこのご時世、ノリましょ、丸かじりましょ!

 

それにしても毎日マイニチ暗いニュースのオンパレード。だから最近は新聞も読まない、TVも観ないようにしてる。朝刊の第一面...派遣切り、リストラに会社更生法手続き、多額損失、大赤字、減産倒産&母産...コピーじゃないの?って位、書くのもハバかる同じようなネガティブ報道の大見出し。そんな情報が連日朝イチから寝ぼけまなこに飛び込んで来たら、もぉぉ~意気消沈、闘ってもいないのに惨敗気分、ますます希望は遠ざかって...「ファイトぉ~、一発!」とか「さぁ~ってと、今日も一日ガンバロ~!」って気にはとてもなれまへんなぁ。

何であれ、社会や政治・経済の事件、真実、スクープ(と想定されること)を、事細かにそしてリアルに伝えることだけが報道の正義、使命なんだろうか。諸々事件の規模や金額のスケールだけで報道トップ扱いになってしまう?今の日本人全体の(朦朧)意識を考えたら、ありのままストレートに伝えるだけじゃ能がないんじゃない?もう一寸小さなワク扱い、とかオブラートに包んで...って位の臨機応変さやアレンジがあってもイイんじゃないかな?一方向からの視点で一方的に叩き、批判に終始する報道姿勢も疑問。

大統領や首相選挙なんかで、ネガティブキャンペーンが大得意な欧米ですら、例えば今回の世界同時不況に関連する自国のネガティブニュースは控え目。例のビッグ3支援問題、金融危機、雇用問題やトヨタショックなんかでも追報道は日本と比べてもそう過酷じゃないらしい。

ネガティブな追報道ばかりじゃムード、空気は悪くなる一方。よって市民は自己防衛で「買い控え」~「購買意欲喪失」と化す。赤字のクライアントは経費節減のために雇用カット、CM激減...これじゃあネガティブスパイラルじゃん。各新聞、民放メディアだって大切なクライアントを責めてばかりじゃ、自らの首を絞めるのも同然。それでも正義(何の?)のため、真実の追及?無知で無能な(最近じゃ会社社長や国家元首もそう賞賛される)我々国民を救うために、社会的良識派、社会派知識人は社会正義を訴え、赤裸々な事実だけを羅列し続けるっての?これだもの自虐的って言われるんじゃないかな。

 

地球環境問題にしてもそう。こんなに地球は病んで壊れてる!これ程汚れているんだぞ!的なヒステリックネガティブキャンペーンはウンザリガニ。マシンガンをNYギャングの如くぶっ放すワ、007映画のワンシーンを観るような、ボートで特攻隊並みの体当たりを仕掛ける調査捕鯨の妨害(コレでも環境保護?)。これじゃ~ボー然として途方に暮れるだけ...自分一人のパワーじゃどうにもなんないでしょう?ってね。

それより...キレイな地球の大自然、その自然と共存しながら暮らす人々の営みや生命の炎...そんなものを大切に、守っていこう...彼らから学んで生活に活かそう...此処まで落ち込んだ世界経済、日本の現状なら、そんな風景やシーンを映すポジティブキャンペーンの方がよっぽど心救われるし「今、ココから始めよう!」そんな可能性も見えてくる。

「遼クン、マスターズへ!」「エリカ様、ご成婚!」...どうせなら、こんな見出しが朝日や読売、産経新聞のトップページに載った方が罪もないし、平和じゃない?! ファンじゃなければ気持ちが特に浮くことはないと思うけど、ヘンに沈みはしないでしょ?

 

★本日、森永乳業さんから「マジスパ・プリン」が全国発売されました!森永さんと何度も打ち合わせ、試行錯誤しながら完成した自信作!「ココナツプリン」と「チャイプリン」の2種類。全国のサークルK・サンクスとミニストップ,北海道ではセイコーマートで並んでいます ★このプリンも明治製菓さんの「マジスパレトルトカレー」と同じく、マジスパの収益金は「マジスパ学校」をアジアに設立するための資金に!皆さんのLOVEPOWERは世界の子供たちを救います!

http://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/magicspice/index.html

 

★本日の写真:先日MyUFOでドライブした時の車窓からのスナップ。遠くに富士山が...分かりますか?

 

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)