三日坊主で終わらないために

|

KIF_1195_edited.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像張り切ってこのブログを始めたのはいいけれど、スタートしたばかりなのに今イチキーボードが重い。ほぼ毎日、戦士(マジスパスタッフ)たちにメールを送っているので、ブログも簡単に書けるんじゃないかと思っていたら、そうでもない。原因はただ一つ。書き手がバレバレで、しかも公開していること(...それがキーを叩く手にブレーキをかけていた。

ブログを始めたら、言いたいこと言ったり、何であれ話してみよう...張り切っていたまでは良かったけど、それが少々無理であるということが分かった。あまりに過激、非日常的、イリーガルなことは、あからさまに表現できるもんじゃないし、「ここだけ(オフレコ)のハナシ」なんてことは当然、できる訳がない。と言うか、そんな話題の方が得意分野なので、話したくても話せない...そんなブログは長続きするんだろうか...。

なんてこと考えてたら始まるものも始まらない。「読み手はどう感じるのであろうか?」まで心配していたら、誰も正体明白な公開ブログなんてやらないだろうしね。まぁ、何とかなるんじゃないか~ってな軽い気持ちで続けてみようじゃないか!と言うより、誰かが読んでくれる保証もないわけだし。あ~そう思うと気が楽になってきた。

40年も接客業を生業にしていると、お客さま(相手方)のリアクションを常に気にかける習性がシッカリ身に付いていて、どうしても「喜んでもらいたい、サプライズしたい」サービス精神が優先。それがブログを書く上でジャマといえばジャマなのかも。

そもそも言いたいこと挑発的にズバズバ言い放って、無益な闘いを挑むような性格じゃなし、気だってそれほどビッグなわけじゃない。(話は別コースになるけど...)気持ちが小さくてサホド頭も良くない、と言うと自虐的だけど「繊細」だからこそ相手の表情、心理を読もうと努力する。で、何とか気配りやおもてなしができる。「思考優先」じゃないから、まず言葉に出す。考えるより先に行動する。それがマジスパホスピタリティーの原点...なんだか無理ヤリなこじ付けだなぁ。

三日目のブログ挑戦にして早くも支離滅裂、起承転結ナシ。原因、提起、結果も不明。でもそのうちスムースになってくるんでしょう。肩に力入れずスムースにやらなくちゃ退散ブログ、それこそ三日坊主になってしまうもの。

 

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)