★バンコクもいよいよフィナーレですっ!

|
今夜がBKK最後の夜。明日はこの素晴らしいホテルともお別れしてチェックアウト。夜の深夜便でいよいよ成田経由で札幌へ~北の大地には木曜の 午前中に到着予定。ホントに瞬間劇場でした...私のバンコクバージョンは特に、時間なんてどれだけあっても、あり過ぎるということはまったくありえまへん。

海外では「郷に入れば郷に従え」が、無難に過ごすヒケツであることは十分承知そして、何十回も訪れているタイなんですが、(インドと同じく)どうにも理解 不能な部分が...。ほんの少しの例を言えば、タクシー&トゥクトゥクの悪徳ぶり(中にはちゃんと真面目なドライバーさんもいるんですけどね...)。

先ずは助手席側からドライバーに行き先を告げてお伺いを立てる面倒な儀式...乗るにしてもエラそ~に「ワカッタ、乗せてやるぞ」的なタカビーな態度をされて...それでもメーターを使ってくれれば幸い。今日みたいな雨時になるとますます態度はゴ~マンに。交通事情が変わらないので何年経っても変わらない風景。

それとレストランなどのチップのこと。元々はそんな習慣なんてなかったのに、何時の頃からか欧米旅行者たちの余計な行為が浸透してしまったとのこと。賃金 が極端に低かった時代はそれも仕方ないかもしれないけど現在、一般的な飲食店では17%も!TAXを会計時に上乗せしているのですぞ。しかも、従業員の質 の低下に反して最低賃金が急速に上昇している現状を見れば、そもそも基準が曖昧なチップなんて習慣は、お客さんに負担を強い過ぎてはいませんか?

★私は何時もこうしてハードに仕入れ、買出ししているのでありんす。涙が出てくるでしょ~この風景?ちなみにチャイナタウンど真ん中のサンペ通りでんねん。

IMG_1388 (1024x768).jpg
★(下)BKKでは毎度定番のマーブンクロン。タイ東急に隣接の庶民派SC。(上)に反して、タイセレブ御用達のSCパラゴン。どちらもお食事時は平日であろうが何であろうが超越的大混雑だっしゅ!
上下写真、入れ間違えてしまいました~

IMG_1620 (1024x768).jpgIMG_1586 (1024x736).jpg




MT4.1 テンプレート 無料(フリー)