秋晴れの「滝野すずらん丘陵公園」です!

|

札幌も一時の極端な冷え込みも和らいで、秋晴れの青空も広がって、今日など(江戸より暖かく)25℃オーバーでした。こんな爽やかな秋晴れの太陽エネルギーが降り注ぐと、思わず何処かにドライブに出かけたくなるでっかいど~北海道。四季を通じて見どころ満載なので迷ってしまうのですが、今日は休日恒例のジムでひと汗流した後「滝野すずらん丘陵公園」に行って来ました。何と実に16年ぶりなんですよ!

 

16年前のこの丘陵公園は、幾つもの滝があることで有名だったのですが、まだまだ開発途上の公園でした。しかし今や、北海道の誇る超ビッグスケール、お楽しみ盛り沢山の多目的公園に大変身。本来なら今頃は100万本のコスモスが咲き乱れている筈なんですが、今季は先の連続台風と9月の日照不足の影響で例年の30%ほどとか(見た感じでは1割くらいかも...)。でも、コスモスの他に名も知れぬ沢山の花たちが咲き乱れていました。

 

午後からほんの数時間の公園散策。アップダウンのきつい超広大な敷地でしたが、歩くのも苦にならない位、楽しかったですねぇ。北海道の原始のまま...青々とした大自然と、幾つかの芸術的創作物が不思議と調和、一体となって広い敷地の中に数々の花が咲き乱れて...心の底から「癒された~!」って感じになりました。「こどもの谷」というエリアにはあのスペインの建築家、アントニオ・ガウディを彷彿とさせるような芸術的な造形物、建物があったりして、これがまたワクワク感を増幅させてくれる仕掛けかな?来年は「春のすずらん」に始まって1年間ずっと、この滝野すずらん丘陵公園を攻めてみよう!そう思わせる位、本当に気に入っちゃいました!

 

2011-9-28滝野すずらん公園 071.jpg

2011-9-28滝野すずらん公園 113.jpg 2011-9-28滝野すずらん公園 041.jpg 2011-9-28滝野すずらん公園 109.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)