雨の中、富良野・美瑛に行ってきました

|

朝からなんとなく怪しげな雲行き・・・しかしど~してど~してせっかくのパワーチャージディなので北に進路を取りました。一年ぶりの富良野・美瑛方面。ラベンダー見物にはまだちょっと早いかなぁとは思っていたんだけど、早過ぎなんてもんじゃありまっしぇん。春が遅かったせいか、ツボミにもなっていまへんがな。皆さんの中には富良野のラベンダー畑に飛ぶ方もいらっしゃるんでしょうね。でも、行く予定のある方は、あと少なくても2週間はムリでしょうからスケジュールを変えた方がイイと思いますよ。富良野の里にラベンダーが咲いたら、フラノの盆地一帯がラベンダーの香りに包まれるんです。

 

057.jpgこんな冴えない天気でも、観光客さんは大勢いらっしゃっていましたねぇ。しかも、ちょうど着いたお昼過ぎころからは雨が降ったり止んだりと超ネガティブな天気。しかし、さすがに北海道を代表する名勝地「フラノ・富田ファーム」でんねん。私も昔から好きな処なので度々訪れているんですが、以前はこじんまりとやっていたもんですよ。でも今や、世界中から観光客さんが足を運んで来る大規模なお花畑に成長しました。ラベンダーは咲いていなくてもサルビア、オリエンタルポピー、ヤエハマナス、チャイブなどの花が目を楽しませてくれています。

 

001.jpg 午後は残念ながらずっと小雨まじりのドヨヨ~ンお天気。それでもメゲズに北海道らしさNo.1の「美瑛」まで足を延ばしました。私がオススメする、お気に入りの北海道シーンのひとつでもあります。あいにくの曇り空なので、ゼッピン風景もカメラの納まり具合はイマひとつ。でも「美瑛」はやっぱりビエイです!今回初めて「青の池」という不思議な池にも行ってみました。その名の通り池の色が神秘的な青色なんです。これも天気が良かったら、空の青さを映してもっと青く見えたんじゃないかなぁ・・・。

 

031.jpg帰路は芦別、三笠など昔の炭鉱の町々、化石でも有名な桂沢湖を通る山間ルートを抜けて途中、札幌からそう遠くない江別市にある、人気の温泉でひと風呂浴びて帰りました。北海道にはこのように(ご存知でしょうね)、きわめて質の良い温泉があちらこちらに沢山あるんですよ。常時、クルマのなかにお風呂セットを準備しておけば、何時だってドライブ途中で温泉ヒーリングできるんです!

 

064.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)