☆★☆突然ですが、カンボジア・シェムリアップに飛んで来ました!!!

|

春三月とはいえ北海道はまだまだマイナスの日々、本州もまだ気温ひとケタ台の寒風吹く季節というのに、一気に気温35℃~初のカンボジアはシェムリアップに飛んで来てしまいました!昨夜030分羽田発(羽田国際線は初体験)。約7時間のフライトでバンコク着。バンコク・スワンナプーム空港にてトランジット。再び1時間弱のフライトで午前中にシェムリアップ空港に着きました。日本との時差はタイと同じく2時間。

 

午前中も早朝のうちにシェムリアップに着いたので、自由行動の今日は体調を猛暑の現地に合わせるべくシェムリアップ市内を徒歩で散策。マップで見ると小ぢんまりした感じだったのが、実際歩いてみると思いのほか広い!しかし、日本では日頃ジム通い&トレーニングで鍛えていたおかげで、猛暑の中歩くのも苦ゃあらしまへん(強がり90%)。街の市場に行ったり、現地人ご用達のスーパーマーケットへ。その街や国の一寸した事情を知るためには、そんな場所を巡るのが一番。しかも私は、現地人が集う市場のような雑踏の中に漂う...えも言われぬアジア臭を吸収すると、自然に不思議とターボスイッチが入ってしまいますねん。

 

シェムリアップは、古き良き東南アジア...ふた昔前のチェンマイといった感じの街並み、雰囲気。カンボジアの方々の人相は(隣国なので流石に)タイ人やベトナム人と変わりないんですが、そのイカツイ(?)表情の割には、人当たりも柔らかく優しい印象。街を歩いていても、買い物をしても、あの東南アジア独特の「押しの強さ、シツコいズーズーしさ(?)」がソフト...というかあまり感じない...だから何となくのんびり癒される。そんなフィーリングがあるんですよ。「安心感がある。ストレスやプレッシャーがないから居心地がイイ」これは、海外を歩いたり過ごしたりするのには、とても大切なことなんですね。明日はアンコールワット、アンコールトムなどの遺跡群を巡る予定です。

 

シェムリアップ市内01.jpg シェムリアップposter.jpg

シェムリアップhotel.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)