ナ~ント島根も四十数年ぶりの寒さなんやて~!!!

|

もしかすると本拠地が札幌で、なおかつ道産子の私が、北海道より遥かに南部に位置するこの島根・出雲に来たというのに、この冬一番の辛く寒い思いをしているかもしれまへん。ホテルの部屋に戻って来ると(たとえ暖房のパワーが弱くても)、そのホンワカ温もりにホッ・・・とするんですよ。昨日に引き続いて、今日も朝からず~っと横殴りの猛吹雪!結局、島根に来て晴れたのは初日、出雲大社さんに参詣した時だけ(それがまた特別に有り難き幸せ)でした。

 

そんな中、今日も歩いた歩いたぁ~っと。何もよりによって、こんなデンジャラスな日に無理しなくてもイイと思うんだけど、それがその~この処、歩くことに快感を覚えた私は、妙なところで頑張ったりして・・・吹雪に顔を凍らせながらも前進また前進!「此処は北海道じゃないのかっ!」そう錯覚してしまうくらいホ~ント寒かったです...途中、お店に立ち寄って暖を取りつつ(そうでもしないと凍死しちゃいそうで)...そしたら、お店の人が教えてくれました...「島根は四十数年ぶりの寒波」だってさ!

 

寒いハズだよ、道産子さん!こっちの人も驚いて、寒さ対策に困っていたんだから!そう・・・風が強かったから体感温度も実際の気温よりもずっとずっと低く感じたし、歩いていても強風で体温は奪われてしまうし...ちょっとアブナ~イ感じやったなぁ・・・島根の吹雪で遭難なんて、冗談にもなりまへんがな。

 

そんな今回イチ、めっちゃ悪条件の今日は、松江城の天守閣まで昇って(天守閣も強風で揺れてた!?)~あのラフカディオ・ハーンこと、小泉八雲記念館~武家屋敷~島根県庁~京橋~カラコロ広場...なんて処(松江市内)を鬼の行軍してきました!結果、ナ・ナ・ナ~ンと16200歩やっ!!!この冷凍庫の中ででっせ!!!この度34日の出雲大社・一人旅も、大荒れ超悪天候でありながら又、何時もの如くバラエティに富んだ欲張りなツアーになってしまいました。マア、貧乏性だからしゃ~ないし...。明日、東京・羽田経由で暖か~い()札幌に帰れるぞ~い!

 

 

松江城01.jpg 松江城02.jpg★やや小ぶりではありますが、男性的な力強さのある松江城です。

 

 

八雲庵庭園.jpg★八雲庵の日本庭園。おいしい出雲蕎麦屋さんでした。

 

 

武家屋敷.jpg★武家屋敷の塀。この通りに小泉八雲記念館などが並んでいます。

 

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)