★三流旅行代理店にはくれぐれもご注意を!

|

明後日(日曜日)、今春最後のスパ旅に「出発する予定」...というのも、依頼した某旅行代理店の信じられないような単純ミスにより、未だに本当に出発できるのかどうか分からないのである。私は今まで7080回位は海外へ旅しているのだが、今回のようにプロの旅行代理店に依頼したにもかかわらず、あり得ない初歩的なミスによる不手際と、その後の無責任な対応...こんなのは初めての事だ。

 

最初のBKKスパ旅が1月下旬(11日間)、二回目のハノイ(9日間)は2月初旬に予定していたので、三回目の今回(フィリピン)の予定も含めて全て去年12月中には計画を立て、申し込みを済ませて1月初旬には支払いも完了していた。BKK、ハノイはブログでも書かせて頂いたように無事に終え、一週間札幌に滞在した後、体調を整えて、フィリピンへはプレッシャーのない代理店のパッケージツアーということもあるし、のんびり旅立つ予定でいた。

 

パッケージは「34日セブツアー+1泊延泊(45)」。ところが21日になって突然、その代理店から「帰路予定日のセブ~香港の便が飛ばなくなってしまった」との連絡が入った。出発の丁度一週間前にである。代理店からは初め「香港にもう1泊滞在で帰国する」という提案だったのが(多分余計な経費が掛るということだろう)、慌ててそのプランを破棄して、代案「セブを1泊減らしてその分香港泊とする」プランを出してきた。

 

納得できずキャセイ航空に連絡。「その日は初めからフライト予定なし」だった。「飛ばなくなった」ではなく、予定のないフライトにツアー日程OKを出して、一週間前にチェックしたら発覚して慌てて連絡をよこしたのだ。国内便(札幌-関空)も、個人的にとっくに予約支払い済みである。ツアー代金を支払ったのが1月初旬。その後何の連絡も入らない(入金確認の報告もなし)。初めての代理店だったから心配だったので、何度も連絡を入れた。が、その度に「心配しなくていい、大丈夫だ」の返事。つまり、大丈夫どころか基本的なミスのチェックを怠っていたのだ。

 

それは酷い、あり得ない...と、21日から6日間抗議を続け、代理店としてあってはならない初歩的な「ミスを犯したことの認識と謝罪」、それに対する「会社側の誠意」を話したのだが、私の要求や代替案、提案などは一切封じ込まれてしまったのである。万が一、そのツアーをキャンセルしたとしても、一週間を切って受ける旅行代理店など他にない。その辺りを分かっているからこそ、代理店も強気一辺倒だったのだろう。

 

そもそも今回の旅は名古屋店に単身赴任している息子の「てんちょ」と、大阪店を子育てしながら守っている「なみ平」と、2才のぴかりん、まだ産まれて半年の一気クン...何年ぶりかでファミリー6人水入らずでの、慰労旅の予定だった。だからこそ、のんびりできるセブ島を選んだのだし、(安価な旅を選んだものだから)香港トランジットもやむなし、と考えていた。しかし、たった十数時間しかいない香港1泊のために出入国の手続きをし、小さな子たちを香港の街中を連れ回すなど負担が大き過ぎる。代理店はそのことすら非を認めずマニュアル的対応、冷酷にも考慮に入れないのだ。

 

「上の人を呼んで」との要求も聞き入れてもらえず、担当はずっと同じ人間。何を言っても「ノレンに腕押し、糠にクギ」。お客さまの予定を大幅に変えてしまう決定的なミスを犯していながら、結局何のペナルティもなし。それどころか、旅程変更で差額が出ていた(二万円程)のだが、今日我々が気付いて連絡を入れたら「あ~そうでしたか」ですと。も~、こうした6日間のやり取りにも、すっかり疲れてしまった。

 

旅行代理店とは、お客さまに旅とともに「夢やワクワク感」を提供するのが本業ではなかったのか。後でウェブで検索してみたら、かなりトラブルや問題があって、評判も芳しくない代理店だった。「もっと調べてからにすれば良かった」...まア、今となっては後の祭りだが教訓として、ちょっとの値段の差だったらやっぱり一流の(名の通った)代理店を選ぶべきである。もしも...や、トラブルがあった時の対応の差が歴然としている!

 

基本的に「全て旅は自分でアレンジする」のが泰山流。日程もコースも自由自在だ。今は便利なもので、時間さえあればウェブを上手く利用して格安航空券、格安ホテルも探せるし、細部まで比較しながら購入することができる。今回のような信じられないミスなど、幸いなことに今まで一度もなかった。

 

皆さん、くれぐれもご注意ください。今回私が引っ掛かったような、悪質な旅行代理店はほかにもあり得ると考えられます。「旅を台無しにされた」...明後日には出発することでもあるし、そんな思いを引きずって行きたくないので、そのことは一旦置いときます。そして今度こそ、熱い南国の太陽を目いっぱい浴びてこようと思っています。

 

ハノイの桜?.JPG★ベトナムの桜(かな?)。ちょうどテト(旧正月)だったので、ハノイの街中、花がいっぱいに飾られていました。

 

ハノイのチリ.JPG★ハノイの市場で売っていた真っ赤なトンガラシ。こんなのはあまり辛くなかったりして...な~んて、ちょいかじってみたら結構な辛さでした。新鮮さは宝なり。

 

ハノイのワンコ.JPG★ベトナム太郎の実家のワンコ。太郎も日本へ来ちゃったし、お姉ちゃんもバスで3時間の街に働きに行っちゃって、お母さんは一人ぽっち。だからワンコを...気持ち分かります。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)