★寒波のハノイから無事、北極に生還

|

219日に無事、ハノイから生還しました。アジアパワーを得た、その勢いで大阪・ナニワ店のOPEN4周年に飛ぶつもりだったのですが、ハノイの想定外の寒さに、すっかりやられてしまいました。結局ハノイでは日差しを浴びるどころか、青空も星空も眺めることもなく寒風の中、シャッター商店街をトボトボと徘徊するだけで終わってしまいました...何と言う仕打ちでしょうか...「ハノイ・修行ツアー9日間の旅」と思ったら気も楽に...決してなりません。

 

今、思えばスパ旅第一陣のBKKは天国でした。BKK前にゼーカー発熱で体調を崩したものの、BKKに行ってしまえばコッチのもの。熱帯エネルギーに晒されつつ、一旦は回復傾向に...ところが帰札して再び発熱...3日間モウロウとした翌日、今度は太郎の「テト里帰り」にお付き合いということでハノイへ。そのハノイでシッカリ南国熱気のエネルギーを吸収して元気回復、パワー充電するはずが...暖や温を感じるのがパクチーいっぱいのフォーとか、うす汚れたカフェの濃~いベトナム珈琲だったり、ホテルの温水だけ。そして街中ホコリの舞い...という有りサマ。そんなハノイの街で過酷な9日間の修行(結構ムリしちゃいました)...ゼーカーこじらさない方が不思議です。

 

札幌に帰ってまず、部屋の暖かさや温もりが実に、本当に幸せに感じました。この北海道の厳しい寒さでも、家の中はTシャツ一枚で過ごせるんですからね...ハノイに持っていった短パン、Tシャツなんて単なる御荷物にしかなりませんでした。もし、ハノイや北部地方が時によってあれ程の寒さも珍しくないのであれば、観光客用にホカロンでも販売していたら飛ぶように売れると思うんだけどなぁ...海外からの観光客は99%「ハノイは南国」と信じてやってくるだろうから。

 

で、今日は札幌に暖かな日差しと、青々とした空が広がって、久しぶりに気分良好太陽エネルギーに包まれました。部屋は暖かく、気分も良く、お陰さまで元のパワーに回復できそうです。


ホーチミン廟.JPG

ホーチミン廟全景.JPG

 

 

 







★ホーチミン廟はテトでも外からは見学OK。広大な敷地の公園にホーチミン関係の建物が並んでいました。何か、疲弊した農村地域の貧しさとは対照的で異和感すら覚えます。

 

屋台のタニシ.JPG

タニシ屋台.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★シャッター商店街の前では屋台がチラホラ。ベトナム人の大好物「ツブ」とエビを食す。田んぼがあれだけあるんだもの、ツブだって大量に採れるんだろうなぁ。火は十分に通っているんだろうけど、ちょっと抵抗あったなぁ...。エビも大きかったこともあるけど、中は冷たかったし...。

ハイウェイ4.JPG

ハイウェイ4生春巻.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★ガイドブックで紹介されていたホテル近くのレストラン「ハイウェイ4」。レストランと言うより、ハノイっ子向きの居酒屋って感じ。生春巻きはパクチーいっぱい詰めてるし、味覚も?やっぱり揚春巻きの方がよか。ハノイはコンパクトな街。だからガイドブックに紹介されている店は、いとも簡単に発見できる。 

リークラブ.JPG

リークラブ外観.JPG

 

 

 

 

 




★これが私推薦の旧市街にある高級レストラン「リー・クラブ」。落ち着いた欧風レストラン的雰囲気。MENUは$表示。でも日本人ならめちゃ安と感じるはず。外界とは180度、趣きを異にする別世界。安心して食せる味覚。そして此処には貴重なスマイルもあったりする。

 

チャイナ風寺院.JPG ★ハノイのお寺さんはコレですからね...必要以上にキラキラして、洋風シャンデリア...私的感覚からすると「どうなってんの?」...仏教の香りが見えませぬ。まるでそこはチャイナワールドしてます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)