世界不況でも政情不安でもマイペンライ、BKKは元気なのだ!

|

仏陀の手.JPGBKK5日目。朝から降りそうで降らないドンヨリ空の日は、気温はそれ程高くはないが、超越ムシ暑い!今日のポイントはプラトゥーナム。仕入れは布製品だから今日のような湿度の高い日は、より布が湿気を含んで重くなる。巨大キャリーカートを入手して詰め込んだまではいいが今日は又、サウナ状態の上にヘビー極まりなく...「マジスパ荷物運び隊」を連れて来なかったこと、ひどく後悔...。

 

BKKは現在でも現政権vs前政権の政情不安があるらしく、一部では不穏な空気がうごめいているので怖い、と現地の友人は話していた。が、街中はそんな問題ドコ吹く風!流石に日本人観光客は少ないような気がするものの、平日というのに今日のプラトゥーナムにしても、その超混雑ぶりは呆れるほど...「何か特別なイベントでもあったのか!」と思わせるような、感動的な凄さがあった。タイ人気質~「マイペンライ精神」は不景気をも吹っ飛ばす!

 

MBK店内.JPG前回BKKを訪れた時、MBK(マーブンクロンショッピングセンター)が何となくパワーダウンしていて「とうとう不況の影が...」と内心、心配していた。昔はBKKのファッションリーダーといえばサヤームとMBKと言われたほどのSC。しかし今は、パラゴンだのリニューアルしたセントラルワールドだの新しいSCが市内に続々と現れて、一時の人気は影を潜めた感もあるが、私にとっても思い出深いSCBKKに来たら必ず一度は訪れる場所でもある。そのMBKも上階はすっかり本格的な「ITモール」として(他はファッション中心)復活していて安心、嬉しかった。

 

    私のBKKでの誘拐事件(25年ほど前)...犯人たちの誘拐、監禁を奇跡的に振り切って、最後の最後に逃げ込んで、助けを求めたのが、このMBKBKK東急デパートだった。私が今、こうして元気でいられるのもBKKでの奇跡があったからだと思っている。それ以来、年に最低でも一度はBKKに来てMBK東急に足を運んでいる。生きていることの証しと意味を確かめるため、そして(何かの意味と役割があって)生かされていることへの感謝の気持ちを生涯忘れないために・・・。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)