まだまだ残暑の名古屋&関西。札幌よ、今はもう秋?

|

12年ぶりで故郷に帰って来た...大げさかもしれないが12日ぶりで戻った札幌は、何だかとても久し振りなような...そんな感じがする位、今回の三店巡業は実に様々なことが(ブログも書けない程)盛り沢山にあった。それだからか、今度の帰札は妙にホッとする。

 

昨日(31)、台風だった東京は、雨に濡れていると冗談じゃなくて震えが来るほど寒かった。それもそのハズ、最高気温が22度で最低は18度だったらしい。まだ8月だってのに・・・これじゃまるで北海道!~の、ワンクッションがあったので、千歳空港に降り立った時はそれ程、北国特有の寒さには驚かずに済んだ。

 

特に今頃・・・夏から秋への季節の変わり目は、北と南じゃ気温差も激しく著しい。週間予報を眺めても名古屋、大阪の最高気温は、ず~っと323度。最低もまだまだ熱帯夜的な気温が続いている。イイナァ~。

 

因みに札幌は、と言えば・・・最高でも向こうの最低気温にも及ばず、最低気温は156度まで下がる・・・という呪われたような予報だ。それでなくても冷夏、日照不足、長雨の影響で農作物が壊滅的な被害を受けているのに・・・ガンバレ、ケッパレ北海道!

 

帰札便の窓から見た夕焼け.JPG帰って即、こんな話題も寒々しいが、私の身体(遠征疲れ)の休息には、ちょうど良かったのかもしれないなぁ~。★帰札便から、キレイな夕焼けが・・・

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)